Blogブログ

THE DOORS(ドアーズ)/ABSOLUTELY LIVE

セレブレーション・オブ・ザ・リザード収録の貴重なライブ・アルバム

ドアーズは、バンドの持つイメージが特異だ。ジム・モリソンの書くリリック、スキャンダラスな事件のいくつか。ヒッピー・ムーブメント、フランシス・フォード・コッポラとの繋がり(地獄の黙示録でTHE ENDが流れる)からのベトナム戦争想起などなど。ドアーズに関する記事を読むと、どっちかというと暗い方向に話が向かう傾向が強いと思う。

またバンドのフォーマット〜オルガン〜 (ベースも兼任)+ギター+ドラム〜についても変わった編成などと書かれている記事を見かける。多くの人にとっては変わったバンドなのかもしれない。

僕にとってはドアーズはカッコいいロック・バンドだ。暗いイメージが強いかもけど、明るくポップな曲、詩的で美しい名曲も沢山あるし、シンプルに楽しめる。また、上記したバンドの編成についても、ジャズの世界では、オルガン・ジャズ(・トリオ)といって、ジミー・スミスベイビー・フェイス・ウォレットらの定番中の定番スタイルで、僕はオルガン・ジャズも好きだから、特別変わった編成だとの感覚も持たない。

さて、このアルバムは69〜70年にかけてのライブ音源から編集されていて、収録時間72分の2枚組、ジム・モリソン存命中(アルバム、モリソン・ホテルLAウーマンの間、1970年7月)に発売された唯一のライブ盤である。初期の頃から比べると随分ブルース色が濃くなって骨太な印象を受ける作品だ。

セット・リスト

A-1 House Announcer

A-2 Who Do You Love?

ボ・ディドリーのカバー。いわゆるジャングル・ビート。ロビー・クリーガーはスライド・ギターを弾いている。

A-3  Alabama Song (Brecht, Weill)

ここからA面ラストまでメドレーで、ミディアム〜スローのブルース形式で続いていく。アラバマ〜は1st「ハートに火をつけて」に収録。1コーラスを終えて

A-4 Back Door Man (Dixon)

1st「ハートに火をつけに収録。これはチェスの屋台骨を支えたブルース・マン(ベーシスト)ウィリー・ディクソンのカバー。重いリズムが響く。

A-5 Love Hides

1コードのブルース・ナンバー、滑らかに次につながる、

A-6 Five to One

3rdアルバム「太陽を待ちながら」に収録された曲。

B-1 Build Me a Woman

3コードのシンプルなブルース。

B-2 When the Music’s Over

2ndアルバム「まぼろしの世界」に収録。16分を超える、かなりの熱の演奏。途中シャラーップ!と叫ぶジムの声が凄い。

C-1 Close to You

A-4に続きウィリー・ディクソンのカバー。典型的なプルース・ナンバー。レイ・マンザレクのコーラスが入る。ジムはかなり楽しんで歌っているように聴こえる。

C-2 Universal Mind

マイナー調のバラードから転調して間奏がワルツ形式になるオシャレな曲。エキゾチックなギターが印象に残る。

C-3 Break on Through

1stアルバムからのお馴染みのナンバー。あの官能的なビートで始まる名曲。演奏がグルービーでバンドが一体感となっている。

D-1 Celebration of the Lizard

公式アルバム初収録。センテンスごとの区切りはあり、組曲といった雰囲気。

エキセントリックな打楽器をバックにしたポエトリーから始まる。その後、装飾的ににギター、鍵盤が入り、しばらくしてから少しずつバンドの演奏という雰囲気になる。

The Hill Dwellers という1コードのジャムっぽい感じの曲に続き

Not to Touch the Earth (3rdアルバム収録)のテンションの高い演奏が入りエンディングのポエトリーに向かう。

D-2 Soul Kitchen

1st「ハートに火をつけて」に収録。熱狂的なアンコールに応えて最後にこの曲を披露する。

Absolutely Live Yahoo!ショッピング

関連記事