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DAVID BOWIE/DIAMOND DOGS(デヴィッド・ボウイ/ダイアモンド・ドッグズ)

DIAMOND DOGS

1974年4月にリリースされたボウイ8枚目のスタジオ・アルバムである。

David Bowieデヴィッド・ボウイ(本名:デヴィッド・ロバート・ジョーンズ 194718日ー2016110)

スタジオ・アルバム・ディスコグラフィー

DAVID BOWIE』(1967 6/1)

SPACE ODDITY』(1969 11/4)

『THE MAN WHO SOLD THE WORLD』 (1970 11/4)

HUNKY DORY』(1971 12/17)

ZIGGY STARDUST』(1972 6/16)

ALADDIN SANE』(1973 4/13 )

PIN UPS』(1973 10/19)

『DIAMOND DOGS』(1974 4/24)

   YOUNG AMERICANS」(1975 3/7)

STATION TO STATION』(1976 1/23 )

『LOW』(1977 1/14)

HEROES』(1977 10/14)

LODGER』(1979 5/18)

SCARY MONSTERS』(1980 9/12)

「LET’S DANCE』(1983 4/14)

TONIGHT』(1984 9/1)

NEVER LET ME DOWN』(1987 4/27)

TIN MACHINE』(1989 5/22)

TIN MACHINE Ⅱ』(1991 9/2 )

BLACK TIE WHITE NOISE』(1993 4/5)

OUTSIDE』(1995 9/26)

EARTHLING』(1997 1/30)

HOURS』(1999 10/4 )

HEATHEN』(2002 6/11 )

REALITY」(2003 9/16)

『THE NEXT DAY』(2013 3/13)

  BLACKSTAR』(2016 1/8 )

『THE SOUL TOUR 74』(2020 8/29)

TOY』(2021 11/26)

DIAMOND DOGS

Track List

1.FUTURE LEGEND、2.DIAMOND DOGS、3.SWEET THING、4.CANDIDATE、5.SWEET THING(REPRISE)、6.REBEL REBEL、7.ROCK’NROLL WITH ME、8.WE ARE THE DEAD、9.1984、10.CHANT OF THE EVER CIRCLING SKELETAL FAMILY

Personnel

David Bowie vo,gt,saxes,moog,mellotron Mike Garson p Alan Parjer gt on “1984” Harbie  Flowers bs Tony Newman ds Anysley Dunbar ds Tony Strings strings

1973年7月3日(アルバム『Pin Ups』がリリースされる数ヶ月前)ボウイはハマースミス・オデオンでプレイし、ライブ終盤にステージ上でバンド解散を宣言した。ボウイには、もうこのバンドやプロデューサーは必要なくなっていたのだ。(ここで言うバンドとはミック・ロンソン(G)、トレバー・ボルダー(B)、ミック・ウッドマンジー(Dr)の3人のことである)

新作アルバムのために呼び寄せられたのはエインズレー・ダンバー(ドラムス)、ハービー・フラワーズ(ベース)、マイク・ガースン(キーボード)の3人。ボウイはヴォーカルに加えてリード・ギター(!)、サックス、パーカッション、そしてプロデュースも自ら引き受けた。

新作の当初のアイデアは、ジョージ・オーウェルの未来を描いた小説「1984」のミュージカル版だった。ところがオーウェルの遺族から使用許可が下りなかったため断念せざるを得なかった。が、かねてから黙示録的なヴィジョン、政府による人民統制、社会の混乱、大衆の幸福と幻想、などにボウイは関心を持っていたため、それらあらゆるアイデアを吸収咀嚼し、少しずつ形を変えながら本作が完成した。結果、アルバムはイギリスで1位、アメリカで5位を記録する大ヒットとなった。

ボウイのMC1.FUTURE LEGENDに続いて、スライド・ギターとカウ・ベルに導かれて始まる2.DIAMOND DOGS』は豪快な横ノリのロックンロール。 3.SWEET THING、は展開もドラマティックな壮大なバラード。クレジットによると、このアルバムは1曲を除いて全てボウイがギターを弾いている。ヴォーカルもさることながら、このギター・ソロはなかなかのモノではないだろうか。加えてサックスとフリーキーなギターの4.CANDIDATE』を経て、5.SWEET THING(REPRISE)、に戻るという構成で35はメドレー形式になっている。 官能的なギター・リフ、モータウン・チックなリズムの6.REBEL REBEL」。マイク・ガースンのピアノが美しい感動的なバラードが2曲続く。7.ROCK’NROLL WITH ME」、8.WE ARE THE DEADは、どちらもボウイの良く伸びる精気に満ちたヴォーカルも素晴らしい。 緊張感を湛えたイントロ、ワウ・ギターとストリングス・アレンジが光るファンク・チューン、9.1984」。 10. Big Brother は、ボウイ流ソウル・ミュージックといった雰囲気。 11.CHANT OF THE EVER CIRCLING SKELETAL FAMILY は、循環コードのシンプルな言葉遊び的なトラック。ボーナス・トラック12. Dodo、は大胆にホーンが導入された、これもボウイ流ソウル・ミュージック。

 

このアルバムの時点でボウイの心は既にソウルに向かっていたことが分かる。ボウイの声、表現力の素晴らしさは言うまでもない。曲の並べ方も唸らせる、ブリリアントなコンセプト・アルバムである。

 

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ロッコ :本ブログVINYL DIARY(ビニール・ダイアリー)主催。レコードのことをビニール(又はヴァイナル)と呼ぶことから、この名称に。これまで少しずつ収集してきたロック、ジャズのアナログ盤、CDのレヴューを細く永く日記のように綴っていきたいと思っている。  またH・ペレットの雅号で画家としての顔も持つ(過去、絵画コンクールにて複数回の入選、受賞歴あり)ここ最近は主にミュージシャンの絵を描いている。(ジョニー・サンダース、キース・リチャーズ、トム・ウェイツ、他)絵画に興味ある方はご覧ください。

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