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PRIMAL SCREAM/MAXIMUM ROCK’NROLL THE SINGLES vol.1

Maximum Rock ‘n’ Roll: The Singlesはプライマル・スクリーム35年に渡る活動を網羅したシングル・コレクションで、Volume.1はVelocity Girl」(1986年)からKill All Hippies2000年)までのシングル曲全17曲を発売順に収録した2枚組アナログ盤である。

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プライマルスクリーム  

プライマル・スクリームは1982年にスコットランドのグラスゴーでボビー・ギレスピーとジム・ビーティによって結成されたロックバンドである。 プライマル・スクリームはその長きにわたる活動の中で、音楽性を多分に変化させてきており、アルバム毎にかなり趣向が変わるのが特徴である。

ヒストリー

1984年、バンドはクリエイション・レコーズと契約し、ビーティが作り出す12弦ギターの音色が特徴的な「オール・フォール・ダウン」、「クリスタル・クレッセント」というシングル2枚を発売した。(レビューには、しばしザ・バーズ、スモール・フェイセズなどが引き合いに出され )

1987年、ファーストアルバム『ソニック・フラワー・グルーブ』を発売。メディアの高い評価とは裏腹に商業的な成功は収められなかった。

1989年に発売されたセルフタイトルのセカンドアルバム『プライマル・スクリーム』は、ガレージ色の濃いアルバムとなった。アルバムはインディチャートでトップとなる。

1991年「ローデッド」を含むバンドの出世作『スクリーマデリカ』発売。アルバムは50万枚のヒットを飛ばした。

1994年、70年代中期のローリング・ストーンズを模倣したような内容の『ギブ・アウト・バット・ドント・ギブ・アップ』発売。

1997年「コワルスキー」を先行シングルに、『バニシング・ポイント』発売。ダブの影響が色濃い作風となった。『バニシング・ポイント』は1971年アメリカで公開されたロード・ムービーで公開から年月が経った当時でもカルト的な人気を持っていた。アルバムタイトルはこの映画から採られたもので、「コワルスキー」はこの映画の主人公の名前である。同曲中には映画の中から取られた台詞、音声がいくつもサンプリングされている。

同年10月にはエイドリアン・シャーウッドによるダブ・リミックス・アルバム『エコー・デック』発売。

0001月に発売された『XTRMNTR(エクスターミネーター)』はクリエイション・レコーズ最後のアルバムとなった。今までにない政治的姿勢を打ち出した攻撃的な歌詞が並んだ。売り上げはさほど伸びかったものの、多数のメディアから好意的なレビューを贈られた。

2002年「ミス・ルシファー」を先行シングルに『イーブル・ヒート』発売。前作の路線を継承しつつパンクっぽさは減った。

20066『ライオット・シティー・ブルース』(ブログ)発売。近作のエレクトロニクス路線から大きく転換したストレートなロックンロール・アルバムになった。

20087月、Bユニークレーベル移籍後第1弾となるアルバム『ビューティフル・フューチャー』発表。

2013年、イグニッション・レコードから5年ぶりのスタジオ・アルバム『モア・ライト』リリース。同アルバムではジェイソン・フォークナー(元ジェリーフィッシュ)大部分の曲でベースを弾いた。

2016年『カオスモシス』リリース。

2018年10月『ギブ・アウト・バット・ドント・ギブ・アップ:オリジナル・メンフィス・レコーディング』(ブログ)

リリース。                    

2019年『マキシマム・ロックンロール:ザ・シングルス vol.1』『マキシマム・ロックンロール:ザ・シングルス vol.2』リリース。

2021年『Riot City Blues Sessions』リリース。

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インナースリーブが美麗フォト↑

このシングル・コレクションは2019年にリリースされた。発売順にシングル曲が収められていて、プライマルの作品の変遷が分かりやすく編集されている。

【収録曲】

[LP1]

A1. Velocity Girl

A2. Gentle Tuesday

A3. Imperial

A4. Ivy Ivy Ivy

A5. Loaded

B1. Come Together

B2. Higher Than the Sun (The Orb Mix)

B3. Don’t Fight It, Feel It (7″ Edit)

B4. Movin’ on Up

 

[LP2]

A1. Rocks

A2. Jailbird

A3. (I’m Gonna) Cry Myself Blind

A4. Kowalski

B1. Star

B2. Burning Wheel

B3. Swastika Eyes

B4. Kill All Hippies (Brendan Lynch Edit)

中心人物のボビー・ギレスピーは元ジーザス&ザ・メリーチェーンのドラマーだったことは知られた話。そのバンドを蹴ってまで、このグルーブで勝負したかったということなのだろう。アルバム前半は舌足らずで初々しさの残る演奏を聴かせている。やはり転機にになったのはA-5「ローデッド」だろうか、この辺りから”何を演っても自分達の音に出来る”という確固たる自信が感じられるようになったと思う。

僕がこのバンドを好きになったのはもろ趣味って感じのストーンズ風の演奏を聴かせてくれるLP2枚目A-1「ロックス」くらいからで、そこから遡って初期の作品を知っていった。今でこそ大物感の漂う彼らではあるけれども、こうして初期から通して聴くと、トライ&エラーを繰り返して少しずつ少しずつ強靭なグルーブになっていった経緯がよく分かる。ロック界の至宝である。

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